てぃーだブログ › 妄想から始めてみる › 付加価値を考える1行 › 宇宙さん › 無意識さん › おもしろいね! › 宇宙の仕組み › 『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様

2018年05月23日

『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様

おすましニコニコラブ


本日は短く。

お釈迦様のお言葉です。


『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様


(Sammaditthi AsakuraさんFBタイムラインより)





私の親父、昭和ヒトケタ世代なんで戦前戦中戦後

平成は来年終わるので「昭和と平成」をほぼ全部知ってるみたいな感じです。


なんで昔のタイプの親父です。

わがまま、頑固、無口、コミュニケーション無し・・・みたいな。


お釈迦様のこのお言葉、身に染みる。

人間の最大の罪は不機嫌


どんだけ周りの人間が苦しんできたか。

恨み節になるけど

そんな男にだけにはなるまいと、一生懸命生きてきて

今じゃ、おちゃらけオヤジになってしまいました。


でも、周りを不機嫌に巻き込み

不安の種をバラマキ、水やり、開花させるよりは

よっぽど楽しい人生です。


お釈迦様が説いたお言葉

『荒々しいことばを言うな。
言われた人々は汝に言い返すであろう。
怒りを含んだ言葉は苦痛である。
報復が汝の身に至るであろう。』



ストレスループに陥らない程度に

頑張ってこのお言葉を胸においておこうと思います。





↓BlogRankingで上位に行きたいので、是非押して!***********************************☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しいサイトで情報発信!***********************************☆
新ページも作成しました、ラミネックスセンターのいろいろ情報発信はこちらから!
豊かな時間を創る印刷
『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様


メインサイト***********************************☆
ラミネックスセンターのメインサイトへもいらっしゃい!
『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様
店長がお出迎えしているかも!

かりゆし名刺は沖縄の名刺です。***********************************☆
あの「かりゆし名刺」も専用サイトがあります!
『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様

赤ちゃんの記念にどうでしょう。***********************************☆
沖縄の文化「手形足形メモリアルグッズ」のサイトです!
『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様


別Blogです。***********************************☆
別のBlogのやってます。
『自分の機嫌は自分でとりなさい』byお釈迦様

しつこいようですが、ポチッとな!お願い!***********************************☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(付加価値を考える1行)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。