てぃーだブログ › 妄想から始めてみる › 仕事 › 雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

2018年04月17日

雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

雨曇り雨


雨がしとしと降ってます、昨日の午後辺りからずーっと。

なんかテンションが上がらない1日です。

そんな時は!って言えるような画期的なアイディアキラキラ も浮かぶことも無いので

斜陽産業かしら?と思われる自社の業界についてちょっとだけ考えてみる。


販促伝説というサイトの
印刷会社が今後提供していく18種類の業務)からヒントをいただく。


印刷業界は全国的(もしかすると全世界的)に縮小傾向、これは誰も文句は無いはず。

↓今流行りの言葉で言うとエビデンスがこちら


雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

(もっと詳しい分析は「日本印刷産業連合会」こちらで)

印刷業界の市場予測ですけど、縮小傾向どころでは無いですね。

「縮小しますっ」って宣言してるようなもんです。


雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。




いちおう、ショックですよ。

でも、分かっているんですう、この業界で働いている人たち(特にベテラン)は!


しかし、このまま死んでいくのを黙って見ているような輩ではないので

常に未来を見て、どうしたらいいのかを考えるのが真の印刷人です。


雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

〈参考 印刷業界はどうなる?4つのビジネスモデル形成を目指す

う〜ん、難しい課題ばっかりです、正直。

DTPとかイラレとかフォトショとか、印刷関連で使っているアプリケーションがありますが

基本的にプロユースのクルーズなアプリケーションなんです。

従ってやっていることはアナログのころと、結果としてあまり変わらないんですね。


「デジタル化」というのは、多分それを言っているんですよ。

そこよそこそこ〜、そこに気づかなきゃあって感じでしょう。

クローズしているものをオープンに考えていくんですね。

マーケティングしかりカスタマーコミュニケーションしかり、SNS等は特に!『超オープン

そことどうやってつながって行けるか?それを総じて「デジタル化」と読んでるはず。


雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。




デジタル化を達成出来れば自然と「高機能化」するし、

高機能なサービスを提案するには、いわゆる「ソリューションプロバイダー」としての意識付けが必要となり

故に後には、「新しいビジネスモデル」が生まれているはずなんだよ!


あの4つの言葉は、実は連動していてひとつのイメージとなるんですね。

ワンソースマルチユースやワンストップソリューション等の「考え方」は

うちの会社ではもうとっくに昔から取り組んで来ているので、他の会社よりも少しは有利かもしれない!



うちの会社もどんどん「デジタル化」していこう!おーっ!



▶次回「印刷業界がこれから取り組む18業務」へと続く





↓BlogRankingで上位に行きたいので、是非押して!***********************************☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しいサイトで情報発信!***********************************☆
新ページも作成しました、ラミネックスセンターのいろいろ情報発信はこちらから!
豊かな時間を創る印刷
雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。


メインサイト***********************************☆
ラミネックスセンターのメインサイトへもいらっしゃい!
雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。
店長がお出迎えしているかも!

かりゆし名刺は沖縄の名刺です。***********************************☆
あの「かりゆし名刺」も専用サイトがあります!
雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

赤ちゃんの記念にどうでしょう。***********************************☆
沖縄の文化「手形足形メモリアルグッズ」のサイトです!
雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。


別Blogです。***********************************☆
別のBlogのやってます。
雨が降って気温も低い時は落ち着いてみる、そして業界を考えてみる。

しつこいようですが、ポチッとな!お願い!***********************************☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(仕事)の記事

Posted by 安慶名紀昭 at 17:22│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。